9月20日(金)12時より、多目的室にて令和6年度給食試食会が行われました。
まずはエプロン・三角巾・マスクをつけて給食室へ。調理員さんから少しお話があり、なんと3人の調理員さんで毎日450人分もの給食を作っているそうです!暑い中での調理、衛生管理、アレルギー対応などなど頭が上がりません💦
給食室の前には献立のサンプルがディスプレイされていて盛り付け方や大体の量もよく分かります。
子どもたちが食べるまでには教頭先生による検食が行わていて安全に子どもたちに届けられます。
お話の後はご飯・大おかず・小おかず・牛乳・食器をもらい多目的室へ戻りました。
給食当番のように配給したり並んでもらったりしなんだか懐かしい光景です。
担当教諭からの挨拶・お話がありその後はみんなでいただきますをして試食スタート。
献立は他人丼・ささみと野菜の炒め物・オクラの甘酢和え・牛乳です。皆さん黙々と味わっておられました。「美味しかった」という声も沢山聞けました。
牛乳はストローレス化が進んでいて牛乳パックのサイドを起こして手でちぎり、直飲みができるとの事でその方法で飲んでいる子どもたちもいるそうです。
食事の後は皆でごちそうさまをして食器を返却しに行きました。
13時からは喜連小学校栄養教諭である渡邉先生による講話がありました。
大阪市の学校給食についてやバランスのとれた食事についてのお話をして頂きました。
「一汁三菜」が理想と言われてきましたが近年では「一汁二菜」あるいは時間がない時などは「一汁一菜」におかずを減らして不足している野菜などは汁物にたっぷりと入れるなどの工夫をすると良いと教えて頂きました。何より品数が少ないと言うことは減塩にもなるというメリットをおっしゃっていて「なるほど!」でした。
最後は教頭先生からの挨拶があり、無事試食会を終えることができました。
先生方、保護者の皆様、お忙しい中のご参加ありがとうございました。
Comentarios